ジョギングで遊びましょう!

 【楽天ランキング受賞商品】家庭用EMSスーツ「Active」                              

これから涼しくなってジョギング

に良い季節になっていきます。

速いペースで走る事をランニング

ゆっくりとしたペースで走る事を

ジョギングと分けるそうですが

厳密な定義はないみたいです。

遊びの観点なのでここでは

ジョギングとしておきます。

おしゃべりしながら

走るペースくらいですね。

 

f:id:houdai-asobi:20200922111431j:plain

この写真は、昨日(9月21日)走った時に

撮影しました。

桜が咲いている!!

こんな驚きを見つけられるのもジョギング

の楽しみです。

 

しかしジョギングを遊ぶ前に気を付けること

があります。

それは、怪我をしない事です!

 

私は、学生の頃には走る事をしていない初心者

で体育の授業の1500M走もまじめに走った

事もないのですが29歳の時に友人に誘われて

(無理やり)走り始めました。

 

それから20年の間で膝を痛めたり、

捻挫したり、腰を痛めたりと色々と

怪我をしてしまいました。

 

その経験から怪我をしないためにどうすれば

良いのか、怪我をした時にはどうすれば良い

のか内容を紹介したいと思います。

 

①準備する物

 ウォーキングらジョギング用の靴を履いて

 下さい。

 アスリート向けの靴はお勧めしません。

 靴底のクッション性の高いものが

 お勧めです。

 靴が合わないと怪我に直結します。

 ウェア等は少しずつ揃えると良いと思います。

 

⓶徐々に距離を伸ばしましょう。

 最初は15分程度を歩く程度から

 始める事をお勧めします。

 膝などの関節に違和感がなくなればすこし

 ずつ距離を伸ばして体をならして下さい。

 無理は禁物です。

 

⓶準備運動をしっかりしましょう。

 特に寒い時期は、体が少し温まるくらい

 しっかり準備運動をして下さい。

 ストレッチと筋トレ(軽いスクワット等)を

 入念にして下さい。

 

③水分補給をしっかりしましょう。

 夏はもちろんですが、冬でも汗が出ます。

 水分補給をしましょう。

 体調が悪くなれば直ぐに中止して下さい。

 

④走った(歩いた)後もストレッチや

 マッサージをしっかりして下さい。

 アイシングも重要です。

 

⑤足を痛めた時は、直ぐに中止して下さい。

 R(rest:安静)

 I(icing:冷却)

 C(compression:圧迫)

 E(elevation:挙上)

 の4つを実行しましょう。

 

⑥痛みが続く時は、無理せず休みましょう。

 お医者さんで見てもらう等で

 適切な指示をもらいましょう。

 

私は、走り始めて半年ぐらいで膝を

痛めてしまいました。

痛みを我慢して走っているうちに

歩く事も困難になってしまいました。

ひどくなるとお医者さんに行っても

中々治らず2年近く苦しみました。

皆様はそんなようにならないように

本などを読んでストレッチや筋トレを

しっかりして下さい。

 

ちなみに私の膝は旅行先で入った

青森の温泉が大変よく効き、

信じられませんが上がった時には

痛みがなくなっていました。

 

遊びで始めるジョギングで苦しんでしまうと

本末転倒ですので先ずは

怪我などしないように

無理しないで下さいね。

 

f:id:houdai-asobi:20200922114734j:plain