ソロキャンで遊びましょう!修理を楽しみましょう!

こんにちは!

ほうだいです。

 

昨日、とある山中でソロキャンをしたのですが

朝食の準備中にクッカーセットのフタのつまみが

取れてしまいました!

 

ねじが緩んで落ちたと思い探しましたが

見つかりません。

 

f:id:houdai-asobi:20201102173042j:plain

実は、このクッカーセットは私が

小学生の時に両親がハイキングに

連れて行ってくれた時に購入した

思い出の品物でとても

大切にしています。

 

1982年に購入したので38年

使用してきました。

家に帰ってからどうしようかと

迷いましたが修理して使おうと

決心しました。

 

つまみに合うネジがあるか家で探すと

5mm程度長いけど太さがぴったりの

ネジが見つかりました。

そのままでもフタが閉まったので

良しとして、片付けました。

 

・・・が

今日気になってもう一度引っ張り出して

以前に100均で購入した金のこぎり

を思い出しネジを切断することに挑戦!

 

f:id:houdai-asobi:20201102174128j:plain

15分程悪戦苦闘しましたが何とか切断に

成功しました!

 

f:id:houdai-asobi:20201102174234j:plain

フタに取り付けるとピッタリです!

 

母は昔になくなり、父も昔の面影が

すっかり無くなるほど老いました。

私も初めてハイキングに行った時の

嬉しさや楽しさも

すっかり忘れてしまいました。

 

今回は、大した事のない簡単な修理ですが

渓流でバッタを追いかけたり、ガスコンロで

お茶を沸かしたり、

家族で沢山笑った事

を少し思い出すことが出来ました。

 

色々な遊びがあると思いますが、ソロキャンや

ジョギングやゴルフにサッカー、ゲームに

ショッピング等・・・。

どんな遊びでも失敗やアクシデントや

障害がある方が楽しめると思います。

 

その度に工夫をしたり、調べたり、聞いたり

相談したりしている内に一生懸命になって・・・。

 

ふと気づくと色々なストレスも忘れて気持ちが

軽くなる時があります。

 

もちろんストレスが完全に無くなる事は

あり得ませんが、少し気持ちが軽くなると

思います。

f:id:houdai-asobi:20201102175803j:plain

失敗して、イライラする事も勿論ありますが

どうせなら「失敗も楽しい」と自分に言い聞かせて

一生懸命悩むと次は初めての時より上手く

できます。

でも新しくできない事や失敗があって、また

悩んで・・・。

この繰り返しが楽しく遊ぶ秘訣

かも知れませんね!

 

どうぞ皆さんも楽しく遊びを悩んでいきましょう!!