ソロキャンで遊びましょう!寒さを楽しみましょう!

こんにちは!

今回も鈴鹿の山中に

ソロキャンに行ってきました!

 

天気予報では晴れ。

平地の最低気温が3度なので山中で

渓流のそばだと0度位!?まで下がる

のかも・・・。

寒さは大嫌いなので防寒をどうするか

工夫してみました。

 

まずは服装ですが、

裏地が柔らかい防寒ズボン!

裏地が柔らかい防寒タイツ!

インナーダウン!

アウターダウン!

対策はこんな感じでした。

(アバウトですんません)

 

アウターのダウンは寝る時に

寝袋の上に掛けるか、あまりにも

寒い時には来て寝るつもりです。

生地が弱いのでたき火の火の粉や

木の枝で破れそうなので外では

着ません。

 

外では、ワークマンで購入した

ライダースーツを着ています。

丈夫ですし、防寒着にもなるので。

 

ダウンは、旅行用圧縮袋で

かなり圧縮できるので便利ですね。

寝る時に元に戻します。

 

寝袋は30年前に購入した3シーズン用

寝袋で10度以下はそのままでは厳しい

ので湯たんぽと先日ホームセンターで

購入した安い毛布を併用します。

どちらもダウンと同様で旅行用圧縮袋で

圧縮してしまいます!

f:id:houdai-asobi:20201115164701j:plain

どれぐらい寒いのか不安ですが、真剣に

考えて(ある意味命懸けですね・・・。)

工夫して、準備して、覚悟していると

これはこれで

楽しくなってきますね。

 

その他は、たき火(炭火)も暖をとれます。

 

メインは「イノシシ!」

そうぼたん鍋!」です。

更に火に油を注ぐ勢いが欲しいので

かす汁風」

ぼたん鍋」にしてしまいます!

ちゃんとした「ぼたん鍋」も食べた事が

ないのにおいしくできるのでしょうか?

f:id:houdai-asobi:20201115164157j:plain

忘れるところでしたが、重要な

脇役として焼酎のお湯割りが欠かせません!

今回は、米焼酎で活きます!

 

とりあえず白菜やゴボウ、大根、シイタケ

を切ってジップロックに詰めて保冷バックに

突っ込みます!

味噌と酒かすは別々に容器に入れて

保冷バックにドーン!

 

キャンプ地まで車で1時間以上掛かるのですが

途中でイノシシ肉を購入!

 

はやる気持ちを抑えてキャンプ地へGO~!

道沿いの紅葉を楽しみながら無事に到着です。

 

到着時は、歩くと汗ばむほどでしたが、

日が落ちてかす汁ぼたん鍋に火を通して

いると、急激に寒くなってきました!

慌てて焼酎のお湯割りで体を暖めます!

炭の火力を強めて急いで「かす汁ぼたん鍋

を完成させます!

f:id:houdai-asobi:20201115164000j:plain

「うま~!!」

寒いから美味いのか!?、

イノシシ肉が良いのか!?

私の料理センスが良いのか!?

何でも良い位に「うま~!!」

 

腹いっぱい食べて体が暖まったら

眠くなってきた。

 

「あっつう~」

夜中に体が暖まり過ぎて何度も目が覚めました。

湯たんぽを蹴飛ばし、毛布を蹴飛ばしても

「あっつう~」

恐るべし「かす汁ぼたん鍋

野生の力で寒さを乗り切りました!

 

テントの中で読んだ本に、

人生は思い通りにならない事が

あるから楽しい

と書いていました。

まあ、限度はあるけれども

全てが思い通りになる人生は退屈

でしょうね。

 

人生の寒い時期があっても、

悩んで工夫している時が実は一番楽しい

のかも・・ですね!!