ソロキャンで遊びましょう!燻製で遊びましょう!

お久しぶりです。

ほうだいです。

 

今回は、やってみたかった

燻製にチャレンジしてみました!

 

桜やリンゴなどの木製チップを

熱して煙を出し、容器の中で燻す

理屈は分かっているのですが

果たしてうまく出来るのでしょうか?

適当人間なので少し心配です。

 

根が飽き性なので、何回かやるだけ

だと思うので燻製機を購入するのは

もったいないなあ・・。

という訳で小遣い制のサラーリーマンに

優しい100均でそろえてみました。

 

①アルミ容器2組セット

 軽くて熱も通りやすそう。

 

⓶①にちょうどの網

 

たったの200円!で

燻製機が出来上がりです。

f:id:houdai-asobi:20201206113816j:plain

別途、木製チップを購入しました。

 

キャンプ当日、夜間の仕事が

入り徹夜になりそうでしたが

優しい先輩が3時間も早く交代して

くれたので何とか朝から起きる事が

できたので結構です。

 

道中、いつものスーパーで燻製の

具材とお酒など購入します。

ちなみに具材はシシャモ、ソーセージ

友達おススメのチーズ。

 

天気は良いのですが、山中で

気温が氷点下になりそうで心配です。

(寝袋は30年前の安物。推奨温度は

5度以上・・・。)

湯たんぽと熱燗のパワーを信じるしかない。

(良い子はマネしないでね!)

f:id:houdai-asobi:20201206114028j:plain

いざ自家製燻製機のセットをすると

若干網が大きくてアルミ容器を変形

させないと入りません。

強引にセットし、チップを入れて

火に当てると・・・

モクモク煙が出始めました!

 

煙が沢山洩れてるけどエエんかな?

まあエエか!

 

何となく煙が少なくなったので火から

下して暫く寝かします。

 

容器を開けるとオオっ~!

良い感じで色ついてる!

f:id:houdai-asobi:20201206113929j:plain

熱燗も出来たしそれでは、試食タイム!

 

む・むむ・・・

煙感が薄いなあ。

密閉できてなかったしか・・。

まあ、でも不味くはないか。

 

初めてにしては、上出来やな。

 でも上手くするには

買うのが早いかも・・。

 

あとは、いつものように

イノシシ肉でかす汁風鍋、

 

そして今回は、自家製サツマイモの

焼きいもをデザートにします。

f:id:houdai-asobi:20201206114141j:plain

結構食べ過ぎたので本でも読んで

寝ようと思いましたが、睡眠不足で

直ぐに寝てしまいました・・。

 

夜は風が出てきたので少し怖かった

けど何とか眠れました。

キャンプは寝不足気味の方が

眠れます。

 

次はもっと上手く燻製したいなあ。

ちゃんとサイズ図って、チップも

変えてみて、ベーコン作りたいなあ

とか想像していると楽しくなります。

 

失敗しても良いので

(むしろ失敗した方が楽しい!?)

新しい事に挑戦したいですね。

遊びなんで失敗してナンボです!

 

では、また。

 

f:id:houdai-asobi:20201206113742j:plain