ソロキャンで遊びましょう!ジビエを楽しみましょう!

こんにちは!

houdai-asobiです。

今回は、滋賀県三重県の県境に近い

山にソロキャンしてきました!

f:id:houdai-asobi:20201101172626j:plain

渓流でキャンプは初めてなので

寒さが不安でしたが意外と大丈夫でした。

 

防寒対策としては、

①フリース等を重ね着。

⓶湯たんぽ。

③タイツ。

くらいです。

気温は、平地で最低気温が7度なので

多分5度以下になっていたと思います。

 

まあ、寒くて風邪を引いても楽しいかな?

 

絶対嫌ですけど。

 

昨年の4月に山でキャンプした時は、あまりの

寒さに眠れず辛い思いをしたので今回は万全

とは言えませんがそれなりに対策しています。

 

f:id:houdai-asobi:20201101175131j:plain

今回は、寒さ対策と言えば鍋!

ですので

ソロキャン&ソロ鍋

を楽しみたいと思います。

 

久し振りにすき焼きを食べたかった

ので食材に白菜、糸こんにゃく、焼き豆腐

マイタケを予定し、途中のスーパーで

購入します。

 

そしてすき焼きと言えば牛肉なのですが

キャンプ地の道中に何と、

イノシシ、シカ

の肉を販売しているお店をネットで発見。

寄り道して売っていれば購入をしましょう!

(狩猟の解禁が11月なので無いかも。)

 

お店に入ると無人なのでやっていないのかな

とあきらめて帰ろうとしました・・!

 

「近くにいるので電話して下さい

の貼り紙が・・。

電話すると配達中なので30分程

待って下さいとの事。

30分待って、イノシシ肉のスライスを購入し

老猟師の楽しいお話を30分聞かせて頂き出発!

 

途中のスーパーで酒やマイタケ等を買ってる

時にレジャーシートを忘れた事に気付きました。

購入しようと探すけど見当たりません。

店員のお姉さんに聞くと季節外れで

置いていないとの事。

「ちょっと待って下さいね」と

奥から箱に入ったレジャーシートを持って

来てくれました!

「お酒のおまけなんですが、残っているので

どうぞ。内緒ですよ!

 

老猟師のお話や素敵な店員のお姉さんの

優しさに触れるとまだまだ日本も捨てた

もんではないと感動しました。

 

ところでイノシシ肉は初めて料理するので

心配です。

すき焼き用に割り下は作ったのですが

合うのかな?

f:id:houdai-asobi:20201101174333j:plain

少し物足りなかったので翌朝用に持ってきた

味噌を追加してクツクツ煮込んでみました。

 

f:id:houdai-asobi:20201101174516j:plain

思ったよりも臭みもなくて、やわらく

しかし野生の力強さがあって最高に

おいしかったです。

 

夜寝ている時の、初めは寒さを感じましたが

だんだんと体の芯から暖かく

なってきて良く眠れました!

 

老猟師の話ですと、新陳代謝が良くなって

デトックス

冷え性にも良いそうです!

 

これからは月に1回くらいは、食べたいと思います。

シカ肉は鉄分が多く貧血に良いそうなので

妻に薦めようと思います。

 

野生のたくましい生命力

お裾分けしてもらって元気をもらいました!

 

是非おいしいジビエで楽しんで下さい!