ソロキャンで遊びましょう!

やっとキャンプに行ける時間が出来ました!

 

しかも海の近くのキャンプ場なので

魚釣りもできました。

更にソロキャン用のサイトがあり

サイト使用料は1500円

とっても財布に優しい!

(私のような少ない小遣いの

サラリーマンには助かります)

 

7月に誕生日プレゼントとして

ソロ用テントとタープと焚火コンロを

購入したのでデビューです!

 

f:id:houdai-asobi:20200920170512j:plain

松の木に縛り付ければ風で飛んでいく事は

ないだろうと容易な発想で無理やりです。

でも40分ぐらいで設営が出来たので

良しとしましょう。

テントが5000円ちょっと。

タープが3000円ちょっとの

割には十分の使用感ですね。

特にテントは生地やフレームが意外と

丈夫で長持ちしそうです。

 

 家族には防災で使えるよと言って

購入を許してもらいました。

 

とりあえず食材をゲットするために

海に行きます!

 

f:id:houdai-asobi:20200920172301j:plain

いい感じです!

いい感じでお魚ちゃんが呼んでいる?!

気合を入れて釣り始めますが・・・

f:id:houdai-asobi:20200920172422j:plain

 糸が絡んで絡んで絡んで

心が折れました・・・。

 

なので・・・アルコールに逃げます。

  f:id:houdai-asobi:20200920172559j:plain

 

うまい!気を取り直して飯を作ります。

ホントはキスの天ぷら丼漬け丼

作ろうと思っていましたが

材料がないので非常用に買っていた

ラーメンを作ろっと・・・。

 

まずは火おこしだ。

と買ってきた炭3kgの封を開けると

着火剤がない?!

更に火おこし道具も

忘れている?!

(火吹き棒とか)

 

こんなこともあろうかと

新聞紙とジッポーライター

(30年前に彼女がプレゼントしてくれた一品です。

どうでも良いか。)

持って来ておいて良かった~。

30分かけて何とか火が付く。

 

f:id:houdai-asobi:20200920172900j:plain

良い感じ。

私は若いころはマキの派手な炎が

好きでしたが歳と共に火の落ち着いた

炎が好きになりました。

 

f:id:houdai-asobi:20200920173712j:plain

何とか完成しました!

食って呑む!

f:id:houdai-asobi:20200920174323j:plain

 

キャンプに限らず遊びの時には何か

必ず失敗してしまう。

だけど失敗した時に工夫して

リカバリするのが楽しい

普段の生活では失敗ができないので、

遊びで失敗をして非日常を楽しむ事に

なるのでしょうか?

まあ所詮は遊びなので難しい事は考えずに

先ずは遊びましょう!

 

今回のその他の失敗

①水のペットボトルのフタが

 しっかり閉まっていなかった。

⓶醤油の入れ物のフタが

 しっかり閉まっていなかった。

③撤去の際にタープのペグが

 1本行方不明になった。

 

ちなみに小さいキスが2匹だけ釣れたので

翌朝のご飯は飯盒で米を炊いて、

キスの一夜干しとみそ汁とでおいしく

食べる事ができました。

f:id:houdai-asobi:20200920175417j:plain

失敗だけでなく少し成功もある

ので楽しい!

 

でも残ったご飯で焼きおにぎりを作りましたが

金網にくっついて大変な事に・・・

f:id:houdai-asobi:20200920180713j:plain

味は焼きおにぎりでした。

簡単かと思っていましたが意外と難しい。

どうすればうまくできるんでしょうか?