ソロキャンで遊びましょう!後片付けも楽しみましょう!

  

前回行った釣りキャンのリベンジに

行ってきました!

 

リールが壊れていたので新しく

買ったリールで出撃です。

f:id:houdai-asobi:20201010094817j:plain

糸付きで1500円の安物ですが

十分です。

 

f:id:houdai-asobi:20201010095042j:plain

夕日に染まる青葉山がきれいです。

 

今日も釣れませんでした。

 

f:id:houdai-asobi:20201010095222j:plain

仕方ないので米を炊いて

ラーメン・ライスの晩御飯。

この炭火を見つめる時間が好きで

キャンプをしているようなモノです。

 

今回は鍋で米を炊いてみましたが

少し芯が残る感じでした。

次回は、米を水につける時間を

長くしてみよう。

 

米が炊き上がりラーメンのお湯を

沸かしているとタープのロープにつまずく人が・・。

「すいません」

「いいですよ。あれ!?」

何と会社のS君です。

先日会社でキャンプの話をしていたのですが

近くまで釣りに来たので下見がてら顔を

出してくれました。

何と差し入れに

「蓮子鯛の干物!」

晩御飯がラーメンから鯛の尾頭付き

ランクアップです。

f:id:houdai-asobi:20201010100032j:plain

「うまいイイイ!」

 

それだけでなく一緒に酒を飲みながら

キャンプや釣りの情報交換をして楽しい

時間を過ごすことができました。

ありがとうございました!

 

翌朝は前回と同じコーヒーと味噌汁、

焼きおにぎり。

前回の焼きおにぎりは焦げ付いて

失敗したのでS君に教えてもらった

しわくちゃにしたアルミホイルで焼く

技を使いましたがやはりだめでした。

 

f:id:houdai-asobi:20201010100430j:plain

米を2合炊くと、夜、朝では消費できないので

おにぎり3個分は帰りに昼ご飯として車中で

食べました。

 

滋賀県から福井県側に行くのに高速道路が

あまりないので下道で片道3時間弱です。

(食事や休憩含む)

 

テントでは良く眠れないので

寝不足ですが帰ってから後片付けです。

f:id:houdai-asobi:20201010101000j:plain

テントやタープ、寝袋を軽く汚れを

ふき取ってから天日干しします。

f:id:houdai-asobi:20201010101151j:plain

食器類も洗剤で洗い直して

乾燥機に掛けます。

 

実は、この一連の後片付けを

しながら頭の中で反省会をするのが

楽しい時間でもあります。

次はタープの張り方をこうしてみよう・・・

米の炊き方をこうしてみよう・・・

寝袋新しいの買いたいな・・・

様々な事を考えているとあっという間に

片付けが進んでいきます。

釣りやキャンプ、ジョギングも

そうですが準備や後片付けをして

いる時間と遊んでいる時と、どちらも

同じくらい楽しめると私は思っていますが

皆さんはどうでしょうか?

 

車の運転中に信号待ちで

通勤電車の中で

昼ご飯中に

色々な時にふっと思い出して楽しんで

ストレス発散して今日も一日適当に

過ごしたいと思います。

 

f:id:houdai-asobi:20201010102003j:plain

今回のソロキャン夜のお供は

焼酎のお湯割りでした!